フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

先日の日曜日は「田植え」の準備(しろかき)ここ3年ほど荒らしていた田んぼに今年は頑張って「田植え」を行うこととした。広さは9畝(270坪)結構広いですよ、トラクターで水を満たした田を耕す、ドロドロになった土がローターの回転と共に背中にくっつく、トラクターで耕すのはあまり労力は必要としない、そのあと水面から出っ張った土を「トンボ」と言う道具を使って高いところから低い所へ移動させる(水面から出ているところは高い、水面が茶色く濃いところが低い)この作業が大変労力を必要とする、日曜日の午後からこの作業をした、雨が降っていたので「カッパ」を着用して作業を行なった、1時間もすると息切れし休憩、カッパを脱ぎひと休みしたが雨に濡れたくらいシャツが濡れていた。
昔(小学校のころには「田植え休み」があり3,4日間休みがあった、雨の降る中「蓑」を着て田植えをしているのをぼんやり思い出した。小学校の頃の田植えをするまでの作業を考えるとどんなに大変だったのだろうと思った。
これだけ機械化が進んでも手作業に頼る部分が多く残っている、写真も撮ったのだがここのところ仕事が忙しく今日は掲載できない、近じか写真を掲載したいと思う。
また明日

コメントする

ページの上へ