フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

久しぶりの「へりくつ王子」よりのお便りです。

こんにちわ! 「へりくつ王子」 です。
三年生になりました。そして今日 「マラソン大会」 があり 2着 でした。
(1・5キロ  60人走る)一年の時は4着。 二年 3着。 三年 2着。
来年は、優勝したいと思っています。
今年もお父さん・お母さん・おジィちゃん・おバァちゃんが応援に来てくれました。皆は 「順位より、毎朝・池の周りを一周(1㌔)走ってから学校に行った事がエライ!」と言ってくれました。

マラソンはしんどいですね、もうすこしがんばろう、もうすこしがんばろうと自分を励ましながら走ります、これも練習をしていればこそできます。来年はぜひ優勝をきたいしています。
もう一件コメントが届いています。

おお~映画みたいじゃのう。今年は神宮外苑の銀杏並木は行かんかったが表参道は行ったで。でーとすぽっとらしいで。
左党じんこ
表参道の「銀杏並木」もみてみたいもんじゃ。

今日はやっと本日のメインイベントである「宝厳院」にたどり着きました、とても沢山の人でゆっくり中を見ることが出来るでしょうか?

DSC01281.jpg 
DSC01280.jpg

板さんより便りが届きました、花の東京へ行ったらしい。

東京見物に行ってきました。

紅葉の時期としては遅かったのですが、安田講堂の銀杏並木がきれいでしたので送ります。
もう一点、市ヶ谷駅から法政大学と中央大学を撮ってみました。色の具合が気に入ってます。


銀杏並木.jpg  市ヶ谷駅から.jpg 
東大といえば「銀杏並木」紅葉の季節より遅れていったせいか、銀杏の落ち葉が雰囲気を出していますね!

 
トロッコ列車の窓から見える紅葉もとても綺麗でした

 R0010226.jpg 保津川の堤防(渡月橋の上流)京都の川だと言うだけでおもむきがある。 R0010238.jpg

板さんよりのコメント ありがとう御座います、久しぶりのコメントで大喜び。

毎朝運動公園を左手に見ながら通勤しています。
掃除のおじさん達は、ここ数日とても大変そうです。ポプラの葉は、掻き寄せて
も掻き寄せても、風が吹くと舞い上がってしまいます。
集めた葉っぱは堆肥用にお持ち帰りができるみたいですよ。


コメント投稿者: 板さん
私が写真を撮っている間も4.5人の人が落ち葉をかき集めていましたよ。

さて今日は京都、どうも本当の舞妓さんではなく、一般の人が舞妓さんのさんの着物と化粧をしてもらえることが出来るらしい?  
DSC01261.jpg  じゃないと人力車に乗って写真なんか撮りませんよ!
渡月橋の近くで昼食、量はあまりなかったですが、美味しかったです。

DSC01262.jpg  

今日待ち合わせ時間調整で1時間ほど時間が取れたので、気になっていた岡山運動公園の紅葉を写真に撮った、ここははとても広く、スポーツ施設の周りは木々がいっぱいで、(特に紅葉の時期は見ごたえがある)街中でありながら自動車の音さえ聞えなかれば街中とはおもえないほどである、この時期は紅葉も最終日で落ち葉がヒラヒラと舞い落ちとてもロマンチックである。
R0010366.jpg R0010324.jpg

竹林の向こうに紅葉が見えます。いよいよ渡月橋の所へ来ました、駅から歩いて10分くらいです、
DSC01252.jpg 早速京都でしか見られない「舞いこさん」が人力車に乗っているところに出くわしました?この続きは又明日!! DSC01259.jpg  

嵐山の駅を降りるとすぐ紅く染まった紅葉が目に飛び込んできました、続いて緑の竹林です。京都ですねー?
DSC01245.jpg  DSC01249.jpg

保津峡を下る舟と、舟で下ると約1時間、電車で20分、次回は舟で?
DSC01235.jpg 嵐山駅は大混雑でした、静かな京都を期待していたのに、残念! DSC01240.jpg

嵐山より上流の保津峡に沿ってトロッコ列車は走っています。電車の窓からは出発時は進行方向「左」に保津峡が見えます、途中からは「右」側に保津峡が見えます。

 DSC01185.jpg 電車が走っている様子がわかりますか?手前の紅葉は流れてピントが合っていませんが、遠くははっきり写っています。 DSC01188.jpg 

亀岡駅の販売店で見つけたこの「中国語」は「選り取り3個で」と言う意味です
DSC01171.jpg 狸の置物の言われが書いてありました。 DSC01176.jpg

ページの上へ