フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

 マスカット「スマイル」のグループ13人で京都旅行(日帰り)トロッコ列車に乗り嵐山下車
食事後「京都宝厳院」嵐山借景 回遊式山水庭園 「獅子吼(ししく)の庭」公開に参加した。朝7:30頃岡山インターよりバスに乗車・・・
DSC01168.jpg 亀岡駅で「狸」のお出迎え  そして髭の立派な駅員さんが見送ってくれました。 DSC01181.jpg

  P1010693.jpg  P1010702.jpg  大阪の紅葉もとてもきれいですね!
R0010128.jpg 紅葉の葉の絨毯もいいですね。(岡山)


 「もみじ」漢字で「紅葉」葉が紅く染まる、次第に変化してくる、その変化する状態が綺麗である。


R0010200.jpg R0010199.jpg

日頃見慣れている山々だが、じっくり見ると又いいもんだ>

R0010141.jpg R0010137.jpg

DSC03695.jpg DSC03699.jpg  街中の公園、フェンスに沿って小さな赤い花、とってもかわいい花です。

街中の公園にあったとても小さな花です。
白と赤の組み合わせがとても可愛らしかったです。

R0010050.jpgR0010049.jpg

緑と紅の絶妙のバランスが良いですねー、自然ってすばらしー!
R0010095.jpg  R0010102.jpg 


紅葉の季節です。 紅葉綺麗ですねー
投稿写真待ってます。


R0010110.jpg  R0010109.jpg

こんばんは、S・Hです。
最近ブログが順調に更新されていますね。
「紫式部」 「田んぼの草刈り」「キウイの超接写」※接写レンズ買われたんですか?
など、自然をテーマにした写真に癒されます。
これからもいろんな写真を公開してください。毎日チェックしていますので。
ところで、私も自然を相手にした趣味を始めようと、友人に頼んで、友人の知り
合いの方から畑を貸して貰い家庭菜園をすることになりました。今年は イノシ
シが多く対策を講じていないとすぐに荒らされてしまうそうです。
と、ゆうことで早速電気柵を設置しました。なんか本格的に見えます。とりあえ
ず素人がすることなので、失敗を楽しみながらいろいろ作ってみようと 思いま
す。栽培記録の写真も撮ってみようと思います。
添付の写真は電気柵の設置作業と生まれて初めて畝を作ってタマネギを植えたと
ころです。
とにかくわからないことばっかりなので、いろいろアドバイスをお願いします。
それではまた。

当方も今年も玉葱を植えたばかりです、玉葱は野菜の中でも作りやすい部類だと思います
頑張って作りましょう!自分で作った野菜を食べるのも又格別です。
S・Hさんが送ってくれた写真です。

羽場ちゃん.jpg

RIMG0069.jpg 昨日の写真は「キウイ」でした。
事務所のよこの畑にいっぱい成っています。りんごと一緒にして熟成して食べようと思っています、なにぶん手入れ無しですから?食べれるといいですが?
食べた感想は又の機会に

これなーんだ?  答えは次回

RIMG0067.jpg 空に一直線の飛行機雲、近頃ゆっくりと空を見上げる時間が取れません。  RIMG0116.jpg

RIMG0207.jpg 田んぼの畦に有った「紫式部」 <RIMG0201.jpg フレールモアと言うローターに刃が付いたものを回転させながら草を刈る、かると言うより砕いている。。

RIMG0205.jpg刈った後は実に気分がいい!

RIMG0050.jpg  RIMG0150.jpg  どちらも夕方の雲が綺麗だったので撮りました。  

ずいぶんと久しぶりの鷲羽山展望台からの眺めだった、仕事で展望レストランの改修工事で訪れたのだが、観光客も少なく瀬戸大橋で賑わった時のようなことは無い。
でもここからの眺めはとても雄大でなんとなく心を穏やかにしてくれる。若かりし頃を思い出させてくれた場所である。

RIMG0009.jpg   form mt:asset-id="2316" class="mt-enclosure mt-enclosure-image" style="display: inline;">RIMG0002.jpg

今年初めて「吉尾葡萄祭り」が開催された、計画では500人ぐらい来場者があればと思っていたが、当日は午前10時開始であったのに9時頃から来場者が詰めかけ10時頃には用意していた品物が完買状態で、最終来場者人数は1.300人ぐらいであった。

RIMG0136.jpg 葡萄の詰め合わせパックRIMG0105.jpg

RIMG0038.jpg 「禁酒会館」何の建物であろう?前々から気になっていたがいまだに何の建物か不明。 RIMG0033.jpg 「メロンの種」である、白いのは「根」当然 根を下にして植える、始めは「芽」と思っていた、不勉強ですね。

DSC01031.jpg DSC01011.jpg なんといってもお祭りの最大イベントは子供相撲である。女の子だって参加できるんがぞ!
DSC00978.jpg 次は餅投げついつい参加してしまう。  DSC00959.jpg

仕事途中で見た雲海、地元の人も「珍しい」と  RIMG0034.jpg   ミニュチュア風に撮影できる機能を使ってRIMG0037.jpg

form mt:asset-id="2280" class="mt-enclosure mt-enclosure-image" style="display: inline;">RIMG0241.jpg 「かまきり」です、虫を捕まえて食べるとは聞いていましたが、虫を捕まえているのを見るのは初めてです   RIMG0074.jpg<小さい頃は良く山に行き(どこに「アケビ」があるか年長の人から聞いて知っていた。)アケビの蔦が松ノ木などに巻いているとよじ登って採った事を思い出しました、実はとても甘くて美味しいのですがほとんど種ばかりです。

ページの上へ