フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

マスカットの育成も今が一番忙しい時期となりました。
加温室
もう花も終わり実がドンドン大きくなっています、粒間引きで早くしないと粒と粒とが引っ付いて間引きが出来なくなってしまいます。
半加温
花の咲く時期だけ加温します、これによりブ殿粒が無加温より一回り大きくなります、(出荷時期の関係もあり、無加温より少し早めに出荷できます)
花が咲いているのもあり、枝もドンドン伸びて、昨日したのが今日いくと又一段と伸びていますので、枝の誘引と、房入れ(房が小さいうちに先を少しずつ切り取っておく作業)
無加温
花が咲き始めているがまだ枝の誘引に追われている。
あちらが遅れていると思って一日明けておくとドンドン枝だわ伸びるは、粒は大きくなるはで大変です。

先日本山寺の山で撮影した「スギの実」と書きましたが、あの写真は「檜の実」でした、
「これはスギの実ではないよ、これがスギの実だよ」と実物を持参してくれた方がいます
写真に撮りましたので掲載します。  
DSC00607.jpg 

コメントする

ページの上へ