フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

春の味覚、竹の子、わらび、等々色々あります、今日の話題は「竹の子」です。
近年竹の子取りは猪との争奪戦です、少し竹の子が頭を出すと猪が槌を掘り起こし地下深く掘り下げ食べれる所は全部食べてしまいます、竹の子堀に行くと皮だけがあちこちに散乱しています、今年はまあまあの出来で猪に食べられなかった何本かを掘ってきました。
採った場所で皮を剥ぎ、竹の子だけを持って帰り、すぐにかまどで煮てアク取りをしました。とてもやわらかくて美味しかったですよ。P1020976.jpg
竹林の中でたけのに蔦が絡んでいたのを見つけ写真に撮りましたので見下さい。
P1020978.jpg  (画像が縦向きになりません悪しからず)

私は筍が大好物です、色々の料理に使えます。特に下味をつけての天麩羅が
好きです、やわらかい筍を甘酢に浸しておくと日もちが長くお漬物に
なります。御津草生のお友達がわらびと筍をゆがいて あくぬきをして持って
来て教えてくれました。ゴールデンウイークに御津紙工の筍を掘りに行ったら
ネットを破り筍の中だけ食べて外の硬い皮だけをのこして筍が立っていました、
猪の仕業だそうでビックリです。今年は雨が多いので筍は沢山出てくるでしょうが なんといっても掘りたてですよね。

コメントする

ページの上へ