フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

ブログは夜に書いていますが、近頃何故か夕方からの呼び出し(仕事)が多く帰宅が夜遅くになってしまいまして書くのが「おっくう」になり間が開いてしまいました。
大阪からはもう梅の花が咲いた写真が送られてきました、又花の季節がやってきます、カメラをぶら下げて撮りに行きたいと思います、撮影場所を知っている人は教えてください,(近くでないと行けませんが)新緑の萌えるような季節を創造しただけで心までウキウキしてきます、新緑の季節っていいもんですね!(花粉症の人には申し訳ありませんが)
写真は1昨年に撮った梅の蕾です、真っ青な空が印象的だったのを思い出しました。

DSC00136.jpg 

約束が守れなくて申し訳ありません、突然の仕事で夜遅くまで駈けずり回っていたものですから(当然写真も撮れてません)
今日は大阪の「しげの山」さんからの春の便りが届きましたのでご紹介します。
空を背景に枝ぶりよく撮れていますねー、もくれんでしょうか?もうすぐ蕾が開くような春を感じさせる写真です、
もう一枚は「梅」初々しくていいですねー、もう梅が咲いているんですね、こちらよりはずーと暖かい雰囲気です、今日は一日寒い日でした、こちらでは「雪花」が舞いましたよ、では又明日!!
P1010170.jpg P1010165.jpg 

約1ヶ月のお休みでした、家庭の都合で勝手にお休みしてしまいました。
実は後半家族全員が「嘔吐下痢症」になりやっと直りかけの状態です、まだ全快とまではゆきません。
さて今年の冬はいまだ雪も降らず、どちらかと言えば暖かい冬なのでしょうか?マスカットの作業も体調の優れないせいか少し遅れ気味です。今は枝の剪定を行っています、2~3日あれば済むと思います、第3次構造改善の温室は筑後15年ほど経ちましたので、側面のビニールが硬化し穴あきの箇所が多くなったので取替え、2次構造改善の温室は中の2重カーテンがやはり古くなったので取替え、と資材の経費がかなりかさみます(燃料代安くならないかなー)と思う毎日です。
そう言えばこのところ写真も撮っていませんでした、明日からは又写真も掲載しますので楽しみにしてください。

ページの上へ