フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

マスカットは今は特に作業と言ってはありませんが、潅水(水やり)だけは土の乾き具合を見ながらしっかりとやります、今年は温室のビニールの張替えを行う予定です。筑後15年ぐらい経ち東と南は一昨年取り替えましたが(太陽が良く当たる場所)西側は特に傷んでなかったのですが昨年至るところがボロボロと硬化してきたので今年の加温前に取替え予定です、今年は息子に手伝ってもらい家族全員で作業予定です。
DSC09895.jpg 日の出の太陽を夕陽風に撮ってみました、夕陽の感じが出ていますか?

新年早速メールありがとう御座います。今年こそ輝かしい年となりますように精進したいと思います。(仕事。プライベート共)
rrakugakiさんが新年にふさわしい「欄」の花の写真を送ってくださいました。
貝い合わせ 050.jpg 我が家では昨年春にシンピジュウムを一鉢の株を三等分に分け、一鉢を友達に差しあげ 二鉢を育てていました11月の終わり頃から、花芽が一鉢に11本と9本が出てきて 暮れから花が咲き始めて今では写真のごとくです。私もこんなに咲かしたのは初めてです。何が功したのかハッキリは思いつきませんが夏に大きな木の下に置き毎日夕方に水やりしたくらいです。
蘭の花はなかなか咲かせるのが難しいです、こんなに花芽が付くのも珍しいですね!思いをこめて育てたのでしょうね、今年は私の仕事もこんなに立派に咲くように心をこめて頑張りたいと思います。

いよいよ2010年、一年が過ぎるのが早い事早い事、年々そのスピードが上昇しているように思います。
新年ですので(とわ行っても今日はもう5日ですが)初日の出といいたいのですが1月2日の日の出です。
 DSC09829.jpg DSC09865.jpg この日の出に負けないように光輝く年でありますように。

ページの上へ