フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

今年のマスカットの出荷を終えて色々考えてみました。
1:7月後半の天候不順に寄る主か時期の遅れ
  計画では8が第1週頃の出荷できるよう計画していましたが、本格的な出荷は8月中旬  頃になり、御中元用に到底間に合わなかった。天候の所為だとは言えあまりにもずれ  込んしまった。来年は燃料費の動向が気になるが何か対策が必要と思われる。
2:これも天候不順の所為だが、湿度過多の日が続いた為」、葡萄の房に腐れが発生し昨  年と比べ収穫量が3割程度減少した。
  温度管理だけでなく、湿度管理が必要、温度を上げずにボイラーを利用し湿度管理を  (これも燃料費との関連があるため検討する)
3:出荷にあたり、出荷の期日指定についてミスが何件か有った、出荷伝票の管理をも一  度見直す必要がある。
4:ファックス、メール等で受注した場合必ず受注先に確認の電話をするように来年度か  ら実施する。
5:昨年の受注実績がパソコンで打ち出せるようになっている為、6月ごろにはマスカッ  トの案内とともにお客様のに郵送できるようにする。
以上ですが、何か「こんなことをしたらいいのではないか?」とのご意見がございましたらご一報下さいオ増すようにお願いします。
写真はマスカットとは全く関係ありませんが、「ブルスター」の種を見つけました、一枚目は種の入っているサヤを明けた所、2枚目はそのサヤをそっとゆすると細かいひげをつけた種が秋の風に乗って飛んでゆきました。
ブルースター種1.jpg ブルースター種2.jpg 

コメントする

ページの上へ