フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

今日昼食事に週間誌の漫画(週間モーニング)を読んでいたら、気になった漫画があった、題名は覚えていないが日本の農業についてであった(連載)内容は日本の農業の問題点、現在日本の農業の従事者は国民の何割ぐらいか知っていますか?わずか2%です、これから農業だけで生活できるか?どの様にこれからの農業を守ってゆくべきか等色々問題点を取り上げています、漫画にまで農業の事が描かれる様になったかと思うと漫画などと侮ってはいけません、私が小学校の時は(昭和30年代)漫画は読んではいけないもののように言われていました。時代も変れば変るものですね。
しかし『漫画』は『絵』と『言葉』とで内容が理解しやすく、言葉だけでは伝わらない事でも『絵』があることにより内容が誰にでも理解しやすくなっていると思います、これからももっと発展して行くでしょう。
今日の写真は「秋の夕暮れ」です(秋に葉ススキが何故か合いますね) 秋の夕暮れ1.jpg 秋の夕暮れ2.jpg 

農業の従事者は国民の2%とは驚きです!国民は国内産の農産物を望み
「食」の安全性の面でも少し値段が高くても国内産を求めているのが現状
だと思います。国内の生産物の自給率を高める為には農業政策の良い所を
推進し間違っているところは何処でしょうか?『漫画』ででの表現ですか?
私は時代に 付いて行けない人種ですね。
私、パソコンを初めてインターネットを接続したのが『政府エンターネット』でした
毎週木曜日に送信されて来ます。総理が変わる度に登録継続し読んでいます。
そういえば農業政策はあまり力を入れた政策は出ていません。
 
夕暮れのすすきの写真 季節が変わったな~と 一人一人の思いの違いはありますが しみじみと感じさせる魂のある良い写真ですね。

返信 写真をほめていただきありがとうございます。農業の件ですが、昨日もサラリーマンから転職(転職前は年収900万円)半年間の収支を交え放映されました、半年の収支ですが大赤字です、一袋100円のナスを作って売っていたのでは、赤字になるのは当然のように思われます、(無農薬の野菜造り)なんとかせにゃいかん!!と思うこの頃です。

ぼくは いま 「ドラエモンの四字熟語」と「ドラエモンの慣用句」を
読んでいます。
学校の勉強よりおもしろいよ!
パソコンも すぐ漢字が出るから いいな~~~

きのう運動会
きょうやすみ
へんしん 勉強はなんでもおぼえることがたいせつ、いろんなことにきょうみをもってがんばって!

ホント!撮り方が素晴らしいですね。私も ススキ を撮りましたが
ただ写しただけ・・・。

この写真を見て 言葉が見つからない感動を覚えましたが
・・・しみじみと魂のある良い写真・・・素敵な表現ですね。  私も
人を感動させる写真が撮りたい!

心でしょうか  気合い(?)でしょうか  腕(技術)でしょうか。
返信 写真の出来上がったところを創造して見て下さい、何時も見慣れた風景がとんでもなく感動を与える写真になるはずです、私は何時もと違った角度で風景を見るようにしています、たとえば下の方から空を葉池に撮る、近づいて撮る、小さなものを大きく撮るなど何時も見ていない視点で撮影してみては?

良いアドバイスを有難うございました。

そうですね。何でも 複眼的に 
あらゆる方向から見る事ですね。
何時もと違った角度で写してみます。

「参加する事に意義あり!」の次は
「挑戦する事に意義あり!」で。

題名は決まっているのですが
 深まりゆく秋・・・。
返信 何時もデジカメを持ち歩いて「これは」と思ったら撮ってください、私は道端にある小さな花を撮るのが好きです、写真に撮って大きくしてみると何時も見慣れない花たちがそこにいますよ!

コメントする

ページの上へ