フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

またまたタイからの便りが届きました。
日本にいては見ることの出来ない情報です、特派員からの文章をそのまま掲載します、特派員に聴きたい事がありましたら、コメントにご記入下さい。

お元気ですか?
日本はずいぶん涼しくなっているのでしょうか、たった1年離れていただけなのに、すっかりわからなくなってしまったようです。
こちらは相変わらず、蒸し暑い日が続いています。
それでも雨の後や明け方は涼しさを感じるようになってきました。
・・・乾季もすこしづつ、近づいてきているようです。

今日は、日本とは形の違うモノを見つけたので、画像を送ります。
カタツムリ・・・、日本のモノとはずいぶん違います。
私は初めて見た時、仕出しの"おり"の中に入っている
甘辛く煮てある"巻貝"(バイ貝でしたっけ?)をタイでも食べていて
ポイ捨てをしているのかと思っていました。
 友達に話すと、大笑いされて「カタツムリ」だという事がわかりました。
結構大きくて、殻だけでも10センチくらいあるでしょうか?
動いている姿は、できるだけ遭遇したくないのですが
不運にも?遭遇したので、記念撮影しました。

ノニは日本でも健康食品として、おなじみだと思います。
実も箱などに印刷されているので知っていましたが、
花は初めて見ました。 白くてかわいいです。
こちらでは庭木として、普通に民家に生えています。
他にも、ヤシの木やマンゴーの木が庭木になっています。
・・・日本で、柿の木が庭にあるのと同じ感覚なのでしょうね。

それでは、また変わったモノを見つけたら送らせてもらいます。
お体に気を付けて!
カタツムリ.jpg ノニの花.jpg ノニ.jpg 

コメントする

ページの上へ