フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

近頃音楽を聴く機会が多い、秋なのか?自分の学生時代と、現在の音楽を聴く環境が大きく変っている。
学生時代(70年台)はレコードが主流であったと思う、その頃「カセットテープ」なるものが登場し(ステレオ)レコードからカセットに録音して聴く(レコードは何度も聴くと傷むから?)もう少しすると(1979年)SONYからカセットウオークマンなるものが発売された、これで音楽を外に持ち出す事ができた、しかしレコードからカセットに録音する為には曲の再生時間と同じ時間が必要でした、LPレコードにそっと針をのせ、カセットの録音ボタンを押し片面の再生が終わるまでじっと待つ、待つ、片面が終わりそうになるとカセットの録音停止ボタンにそっと指を乗せタイミングを計ってグッと押し込む、レコード盤から針を上げひっくり返す、又同じ事の繰り返しだ。今は「メモリーオーディオ」マッチ箱の小さな箱に音楽を何千曲も録音して持ち運ぶ時代だ、録音する時間も「何倍速」録音とアッと言う間に終わってしまう、便利なのはいいことかもしれないが、70年代のあの録音中のワクワクした気持ちが無駄だったとは今でも思っていない。 黄色の花0001.jpg 黄色の花0002.jpg 
今日の写真は山沿いに咲いていた小さな黄色の花、図鑑で調べてみたが見つからなかった小さな花である。

コメントする

ページの上へ