フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

今日のマスカットです、形、色とも申し分ありません、温室内にスズメが入り、ブドーを食べまくっています、糖度があるためでしょう、三人で温室内を追いまわしてやっと追い出しました。
糖度計で計ってみると12度です。8月5日に初出荷予定ですが、それまでのの天候に左右されます、17度以下では出荷できませんので心配です。楽しみにお待ち下さい。

マスカット1.jpg  マスカット2.jpg  マスカット3.jpg

わ~凄い 凄い 一粒 一粒 ブチブチで水々しくて・・・・考えていますが表現の
言葉が見つかりません!!大成功ですね 丹精込めた作品に見えてきました
春頃小さい実を付け上や下に向いた写真がブログに載りましたが 今は 重たそうに皆ぶら下り状態 こんな写真が見たかったのです、
それと柿でも葡萄でも外が粉を吹いたように白くなっているのは何でしょうか?
私 ずっと前 出荷前箱に並べている柿を布巾でツヤツヤに磨いてあげると
おお叱られした事があり 手で触る事が怖いです マスカットはどんな事に気を
付けたらいいのですか。
返信 そうなんです、マスカットについている白い粉状のものは、防除で散布した薬が白く残っているのではありません、自然と白く粉を吹いた様になります、この白い粉状のものができるかは定かでありませんが、マスカットをいっそう上品に見せてくれます。
しかし食べる時は直前30分前に冷水で良く冷やしてお召し上がり下さい、普通保管する時は冷蔵庫でなく、冷暗所で保管してください、4~5日は痛まないでしょう。
しかし痛んでいる粒がありましたらそこから広がって傷みますので、注意してください。

コメントする

ページの上へ