フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

いつもと変らない毎日ですが、今日も元気でやっています、「マスカット」作りも毎日大変です、子供を育てるように手を抜くと後でマスカットが教えてくれます「手を抜いたな」生き物は正直なものです手をかけただけ答えが帰ってきます。
蛍袋.jpg ドクダミの花.jpg 

 梅雨にはいりました。
 我が家で一番元気なのは、畑と庭の雑草です。適度な湿気と高温によりどんどんと伸びていきます。
 うちの桃は草生(ソウセイ)栽培(手抜きとも云う…)なので、防除のたびに草刈りをしなければ作業ができません。雑草のDNAを持つ果樹ができれば大儲けなのですが(笑)
返信 これからの農作業は『草』との戦いです、雑草より成長の早い野菜が出来ればノーベル賞を貰えると思います、同士よ一緒に戦いましょう!!

今日も元気!・・・このタイトルを見ただけで元気を貰い 
良寛さんの「日々日々また日々」を思います。

友人が デジカメを購入しました。これを機に 私も
しばらく休んでいた投稿を再開したいと思っていますので
又、宜しく御願いします。
まずは、この友人宅で咲いた「カサブランカ」を写しに行きますが 
どうなります事やら・・・(^・^)
返信 たかが写真、されど写真。自分のイメージ以上のものが撮影できればいいのですが、色々考えて撮影してください、楽しみに投稿待ってます。

我が家では今年はホタルブクロウが群生しその上 白とえんじ色二色沢山咲き
ました 2~3年前に自生したので大好きな花だったので喜んでいたところ
3~4本だったのが今年は50本くらいも咲き驚いています!!
ドクダミもこんなに幻想的な写真に写すと あんな嫌な臭いがするとは思えませんが・・・随分良い薬草なのでしょう。
返信 どんな花でもつい近頃までは「ああ咲いている、綺麗」で終わっていた、ブログを始めて初めて花の近くでじっくりと眺めるようになった、今まで見過ごしていた事が以下に多くあったかと自分自身驚いている、花だけでなく、どんな事にも興味を持って観察したいものだ!

コメントする

ページの上へ