フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

 先日書いた、山の方から「パンパン」と音がするのを聴いて、蔦の実(さやマメのような)種類の実がはじけて種を飛ばしていると書いたが、今日道を歩いていると(アスファルト舗装)マメが沢山あった。  マメ2.jpg 全体の写真はこれだ! マメ1.jpg こんな所から「パンパン」と音を立てて種を撒き散らしている。 
今日温室をのぞいてみると、外は気温が下がっているのに温室内は太陽の熱だけで非常に暖かい、いや暑い、太陽のエネルギーはそうとうな物だ、葡萄の枝を見て「新芽が出ていないかなー」と見ているとあったあった新芽が出ていた、予備加温のおかげである、写真に撮ったので見てください。  芽1.jpg

私も「パンパン」の音聞いてみたいです。
葡萄の木 写真では随分老木の様に見えますが・・・ちゃんと新芽が出ていますね  ビーニルを張る作業で早く芽が出たのですね この新芽の柔らかそうの
枝が伸びて あの重たい葡萄の房が実を付けていくのかな?ま~いいです
秋まで折々写真で見せて下さい 楽しみにしています
返信 芽が成長するのは早いのでなるべく詳細に写真で紹介したいと思います・
私も木の実が「パンパン」と音を立てて種を飛ばしているのは初めて耳にしました、自然現象は創造も付かないことを我々に見せてくれますね!

コメントする

ページの上へ