フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

今日は冬とはいえ暖かい一日でした、本日の温室作業は先週に続き3時構造改善事業(3次構)の温室の剪定作業、2次構造改善事業(2次構)は一番先に加温するため先に剪定を済ませた、(3月半ばより加温を始める予定)昨年は4月初旬の加温でしたので約半月ほど早めての加温となります、剪定作業をしているともう芽になる場所がかすかにわかる状態です、寒くても武道の木はしっかりと準備をしています、枝の切り口もほんのり緑があり芽を出す準備は整っています、昨年同様美味しいマスカットが出来るように準備をしっかりしなければと思っております、今後の予定は、1次構の剪定、2次構のビニール張り(加温に向けて)肥料の散布、(水は定期的に散水)・・・と仕事はいくらでも有ります、今年のマスカットを楽しみにしておいて下さい。 
都会.jpg 農作業とは全く関係の無い都会の風景です。

マスカットの作業の様子 時期々にどの様な作業をしていくかこのブログで
よく分かります  先日の温室の中の葡萄の木の剪定の写真でしたが
一本の大きいのにビックリしました 幹が人間の背骨みたいに見えました。
それにしてもお母さんさんが一人でマスカット作りされていた時期もあったんで
しょう?私つい 頭がそちらに行ってしまって・・・・・・今でも作業をされるのが
元気の源でしょう。

返信 母もめっきり弱くなり、ぼとぼとですが作業を手伝ってくれます、自分にこれをしなければと言う任を与えて毎日作業をしています、今年もねぎの苗をご近所に配ると言ってそろそろ段取りをしなければといっていました、やる気は充分にあります、いつまでも元気でいてほしいものです、近頃はひ孫の守に苦労してます。

コメントする

ページの上へ