フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

収穫が済んで、枯れた葉を落としたところまでは書きましたが、2月になりいよいよ加温の準備で『枝の剪定』です 枝付き.jpg  枝きり.jpg 今日は妻、息子と三人で約180坪の温室を剪定しました、この寒い木の活動の少ない時期に剪定作業を済ませ、ビニール張りをしていよいよ加温です、今年はいつ頃から加温をするか未定ですが、燃料費の動向を見ながら決めたいと思います、今年も「マスカット」を楽しみにしていて下さい。

ハーーイ! 楽しみに 楽しみに 待っています(^・^)
リアルタイムで写真を送って頂き、興味深いですが 
御苦労も多い事でしょう。
感謝して 心して いただきます。

それにしても もう197号で 200号は目前ですね。
日記風に 肩に力を入れず、素直に思った事を 
書いておられるのが 長続きの秘訣でしょうか?

このブログを読んだ人達は 貴男のイメージを
どう捉えているのでしょうか?
 キット皆 同じ様な感想だと思います。

返信 まー書かないといけないと言うプレッシャーがあるので、何時も何か考えています、老化防止にいいかも?

「恵方巻き」・・・ご存知ですか?
 大阪を中心とした節分の習慣で 
 その年の良い方角(恵方)を向いて 
 願い事をしながら 黙って 
 太巻き寿司1本を一気に食べ
 「商売繁盛」や「無病息災」など祈願する。

スーパーのチラシには
「今年の恵方は 東北東」と載っていました。

返信 こちらではあまり習慣になっていないみたいで・・・でも今年は商売苦難の時ですのでチャレンジしてみますか?

マラソン大会
 1月29日の予定でしたが、体調不良の児童が多く 
 2月4日に延期になりました。
 ところが 今度は インフルエンザが流行り 
 結局・中止となりました。
 おじぃちゃん・おばぁちゃん・お父さん・おかぁさん 
 弟・おばぁちぁんの友達と6人も応援に来る予定で
 僕もマラソンが得意なので、とても残念です。
 来年頑張ります。
返信 とてもざんねんです、今かららいねんのマラソンのれんしゅうをはじめませんか?らいねんをたのしみにしてます。

コメントする

ページの上へ