フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

先日板さんから問い合わせのありました『幻のマスカット』の件。
幻のマスカットとは市場に出回る事はありません、なぜなら生産者が市場に出さないからです、マスカットは正式に花芽を付け通常どうりに収穫されるほかに『二番なり』と呼ばれるマスカットがあるのです、このマスカットは通常より遅く花芽を付け結実する為(数も非常に少ない)収穫されないままこの時期まで残っている、糖度がある為腐って実が落ちるのも少ない
触ってみると正規のマスカットノ様な硬さは無く、やわらかい、しかし食べてみると歯ごたえもしっかりとしており甘味は非常に強い、生産者のみが味わえる「マスカット」である。 幻のマスカット.jpg 写真でわかると思うが、色は黄色がかっており見は触ってみるとやわらかいが食べてみると歯ごたえがあり糖度は高い。 
日曜日の葉落としの写真が夕方遅くなり撮影できなかったので、作業終了後の温室の風景を撮ってきた。 葉落とし.jpg 来年にはこの細い枝を剪定し加温の準備へと続く。

 ついに登場!!

 いやぁ、とうとう幻が世間にでてしまいました。我が家でもいくつかあったのですが、写真に撮ると良いのがなくてそのままになってました。写真のは見事な二番なりだと思います。色といい、いかにも種がなさそうに見える紡錘形といい、ネッシーに匹敵するような幻だと思います(^^)/

返信 とても美味しかったですよ!

コメントする

ページの上へ