フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

母の短歌の本より

 昭和四十七年 大山(海抜1709mの大山は中国地方最高峰)より

  眺めよき山脈を背に写さるると髪をときつけ衣紋をなほす

多分蒜山高原あたりで大山をバックに写真を撮ってもらっているんだろう、高原なので風も強く吹いていたのかもしれない、そんな中で何時もそんなに気にしていない髪をそろへ、衣服もきちんとして写真に撮られている母の姿が創造できる。
誰もがそのよな行為はするであろうが、この様な情景を短歌にするのは面白いと思う、短い文章だからこそ、多くの情景が浮かんでくる、日記と同じ様なものだ、日記のように午前中は○○をした、午後は温室の作業を・・・と長く書けばそれまでである、その日の情景をいかに短い文章で表現するか、訓練しないとなかなか凡人には出来ない。 吊るし柿.jpg吊るし柿があめ色になってもう少しすると食べれるようになります、明日から又一段と寒くなる予報です、吊るし柿は暖かいとカビが生えてきます、寒風にさらされてこそ美味しい柿になるのです。 付きと星.jpg南西の夜空に月と明るい星2個が並んでいました。(右下の白い点が星です、拡大してみてください)

歌集「マスカット」入手いたしました。さっそく、見せていただきました。(中身は以前に読ませていただいたので、主に写真、まえがき、あとがきなどを・・・。)予想以上の素晴らしい出来で感動いたしました。まじで、うるうるきちゃいました。「長い人生、いろいろあるよね。」などど、簡単に言いますが本当にご苦労の多い人生ですよね。でも、それを歌に出来る幸子さんは私たちの誇りです。よね。関係者の方々もありがとうございました。
 さて、私も一昨日あの天体ショーに気がつきました。新聞によると二つの星のうち、明るい方が金星、暗いほうが木星らしいですよ。

返信 本が出来上がり、母も早く読んでもらいたくて各地へ郵送しました、夕方になると電話が何本もかかって来て本の話をしています、本を作ってよかったなーと感じております。
又星についての情報ありがとうございます、よく分かりました。

夜空の写真 手ぶれも全く無く 本当に綺麗ですね!!
12月2日夜 私も見ました、上が月 右下が木星 左下が金星
『月の砂漠』を歌いながら散歩しました。
私の写真 星がうじ虫のごとく・・・・一枚も成功無し
体には、ヘルペスが出て痛いし ぶらぶら家だけで生活していたら足も弱るので
散歩に思い切って出て見ると この夜空でした。もう元気出そう~

返信  写真を自動露出で撮ると結構シャッタースピードが遅くなります、又撮れた月も周辺がにじんだようにぼやけてしまいます、なぜかと言うと、カメラが画面全体の明るさでシャッタースピードをコントロールしているからです、自分でシャッタースピードが変えられるなら、3秒ぐらいで充分写ります、(露出は開放)で

コメントする

ページの上へ