フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

「人間万事、塞翁が馬」(じんかんばんじ、さいおうがうま)と読む、(にんげんとは読まない)
じんかんとは世の中の事、塞翁とは要塞の塞、翁はおじいさん。
中国の「漢の時代」に書かれた「淮南子」と言う本に書かれている寓話の中から生まれた言葉で、寓話の内容は爺さんの馬が敵国に逃げた、しかし敵国から馬を引き連れ戻ってきた。
息子がこの馬に乗って遊んでいると落馬してあしを折った、敵国と戦争になり健康な青年は戦争にかりだされた、足の悪い爺さんの息子は兵役を逃れた、戦争に行った多くの青年は戦死してしまった。
この寓話から「人間万事、塞翁が馬」が生まれた。
幸福は不幸のもと、不幸は幸福のもと、わかったかなー?
コスモス.jpg コスモス背景が白い色でさわやかな気分にしてくれる1枚です 紅葉1.jpg 近くの川沿い(家から15分くらい)道路から気をつけていれば少し見える、赤のもみじと、まだ色づいていないもみじのコントラストがなんともいえない(もみじの葉は小さいので美しいのかな?)

またまた綺麗な夢に出てきそうなコスモスの花の写真・・・・・・
どんなにして撮影したんでしょう?コピーからひとひねりかな~
私も、こんな写真作ってみたいです。
返信
デジカメで標準の設定で撮影するのではなく普通よりシャッタースピードを遅くして撮影するとこの様になります。コスモスの花の下から空に向かって撮影しています。(撮影した日は曇り空でした)太陽には気をつけましょう。

コメントする

ページの上へ