フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

今まで農家にいながら野菜作りをしたことは無い、苗を植えるとか、杭を立てるとか途中での手伝いは何度もしたことはあるがそれだけである、今日玉葱とキャベツの苗を田んぼに植えた玉葱は500本キャベツは10本である、工場のすぐ近くに植えたのでどのくらいできるのか楽しみである、大根、白菜はもうだいぶ大きくなっている、(葉が虫食いだらけ)予防剤をしないのだから仕方が無い、白菜の早いものはも巻き始めている(もうすぐ鍋の季節だ)今日植えたので写真を掲載しておく。 玉葱1.jpg 玉葱3.jpg

こんばんは
玉葱の隣にあるのは・・・・里芋ですか?
実家ではアカメセレベス・京イモ?を自家用に作っているので いつももらってます(*^_^*)
このあたりは今サツマイモの時期です
この辺りのサツマイモは美味しいんですよ~♪紅あずまですが・・・
やっと・・?とうとう・・?巨峰も終わりそうです
返信
よく見てますね、サトイモです我が家では煮っ転がしにして良く食べます、とても美味しいです、煮っ転がしは小芋の方がいいですね、紅あずま(紫色の)ですか?巨峰は時期はいつ頃から出荷ですか?大変だったでしょう。
アカメセレベス?初めて聞いた名前です、ネットで調べてみます。

その虫食いだらけが子供のの小さい我が家では安心して頂けて嬉しいです。
マスカットも減農薬とかするとまた手間が大変になりますよね。

去年我が家に来ていたモンゴルの留学生から昨日メールが来ました。
budou no obaachyn va genki desuka.budou va oishii.
(ぶどうのおばあちゃんはげんきですか?ぶとうはおいしい。)
3週間いて、USJに連れて行ったりした事より、ぶどうが美味しかった事が強烈なイメージだったようです。
返信
英語なんか俺にゃー分からん?と想いきや、ローマ字でした、美味しいマスカットを食べて頂きよかったですね、きっと口の中にマスカットの味が残っているのでしょう、モンゴルの留学生とはローマ字で話が出来るのですか?

今日迄は、暑くもなく、寒くもなく晴天続きで作業も進んだでしょう、

明日からは雨の予報で曇りがち・・・・・・玉葱500本とは沢山ですね

我が家は、8坪ほどの小さい家庭菜園を主人が体を動かす運動になる

と思い楽しみに野菜ずくりしています。今は大根、葱、春菊、小松菜

ブロッコリー3本です、毎日、腰をかがめて虫を取っています、私は、

収穫と文句を言うだけ、くわを持って溝をきるなどできませんが、我が家の

楽しみのひと時です。
返信
少しの野菜を作るのも大変ですよ、畑はトラクターで耕運しますのでさほど時間もかかりません、野菜を作るのも案外と大変だと思います、白菜も作り始めたときは葉がなかなか巻いてくれませんでした。
頑張って作ってください、食の安全が問題となっていますが、自分で作ったものほど安全なものはありませんからね!

僕は 畑の事は解らないが、写真を見ると やわらかくて
苗が植えやすいと 思いました。

返信
トラクターで2度耕しました、耕したすぐ後、土の上を歩くとふんわりとしています。
きっといい玉葱が出来るでしょう!

教えてもらって有難うございました。
ふんわりした土の上を歩いてみたいな!
玉葱が大きくなる様子も又、載せて下さい。
楽しみに待っています。
返信
へりくつ王子なのにこのところ素直なコメントですね、いつでもいらっしゃって下さい、自分でトラクターで耕し土の感触を味わってください。

コメントする

ページの上へ