フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

ろうばい「蝋梅」、今日叔母と話をしていて「蝋梅」の話になった、私は勉強不足のため今まで「老梅」と書くもんだと思っていた、「ろうばい」とラジオなどで話していても、話のつじつまは合うし話の流れもおかしくない、何も気にしていなかった、新発見であった。
これが「蝋梅」だと思ってみたことが無いので、時季が来たら探して見に行ってみようと思います、知らない事は恥ずかしい事だ、蝋梅は蝋細工のような梅に似た花なのでこの名前が付いたらしい、近くに「蝋梅」の花が咲いていたら写真を撮って送ってください、お待ちしております。
今日の写真はお客様の入り口に咲いていた赤と白のかわいい花です
小川花白赤.jpg

「蝋梅」はとても身近に見ることができますよん。家の書き物机のところの窓から見えます。とても、良い匂いですよ。年明けには咲き始めると思います。

返信
咲いたら見に行きます。

 我が家の庭に今年妻が1本植えました。
私も「老梅」だと思ってました。当然のごとく梅の一種だと。
 今年の冬はまだ咲かないんだろうなあ…

返信
咲いたら連絡下さい。

蝋梅、年明けには咲きます。
お正月に半田山植物園を歩いたこともあるけど(デジカメ持って)その頃には蝋梅咲いてますよ。

返信
半田山植物園は近いので是非行ってみます、ありがとうございました。

コメントする

ページの上へ