フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

今年よりブログをはじめて、マスカットが売れるか心配でしたがおかげさまで完売致しました。
今年は天候に恵まれ、美味しいマスカットが作れたと思います、(粒や房作りは別として)わがマスカット園は「味で勝負」いくら姿形が良くても(良いほうがいいに決まっているが)味が悪ければ2度とお買い上げいただけない、これを念頭に置いて来年も葡萄作りに精を出してやってゆきます。
来年の話とお考えでしょうが、もうマスカット作りは来年への準備が始まっています、房のなくなった葡萄の木は、残っている葉っぱから来年への栄養を蓄えているのです、有機肥料をやって土を耕し、散水、次第に枯れた葉が落ちてくるので集めて温室の外で燃やす(落葉に虫などが付いている為)この様な作業をきちんとやっていないと、来春芽が出始めてからでは遅いのであります。
来年も良いマスカットが作れますよう祈りながら・・・
実.jpg

花.jpg

 ブログ100回達成おめでとうございます。そして、完売おめでとうございます。

 完売と云えば、かんぱい=ルネッサンス!(ひげ男爵です。親父ギャグですみません(^_^;))

 この記念すべき100回に至るまでには、(何度か)誰からも全くメッセージが届かない日々が2~3日続くことがあって、「Ah!早くもあきられちゃったんだぁ…。こんな時こそ私が応援してあげなくちゃ!!」と頑張って書き込みをすると、必ず3~4人からの投稿があったりするのです。みんなやさしいなァ(ヒロミチさんの人徳ですぞ。)

 今思えば、意図的もしくは単に怠儀(敢えて『怠』を使わせていただきました。)で更新していなかったのかなぁとも思えるのですが……?。

 とりあえず、この「裕道くんとやさしい仲間たち」のブログが末永く続きますように!!!
心温かき応援メッセージありがとうございます、今後ともお付き合い宜しく!
 

今年も美味しいマスカットをありがとうございました。
今から来年に向けての作業が始まっているのですね。
「準備」の大変さがあり、その上で「実」が生るんですね。
その水面下での努力はなかなか知らない人には伝わりませんが、「実」は伝えてくれますね。きっと・・・
返信
又来年も美味しいマスカットを食べて頂けるよう手抜きをしないで頑張ります。

BLOG 100回 おめでとう御座います!マスカット完売おめでとう御座います!
お仕事が忙しい時期に初められ大変だったと思いますが、精神的には本当に
充実した毎日だったと思います。拍手 拍手
句集の作成も楽しみですね。マスカットの作業もわかりやすく書いてあったので
理解できました。
これからも多方面にわたり書いて下さい、請う期待!
返信
いつもコメントありがとうございます、気負わず日記のつもりで書くようにします、これからも応援宜しく。


100回    オメデトウ!
完売     おめでとう!
ブログ成功 お目出とう!

 100回に ふさわしいタイトルですね。
そしてマスカットの時期が終わったと思ったら 
もう来年の準備が始まるのですね。
この苦労を思い、今後 心して食します。

「味で勝負」・・・今年も Very Good!でした。
返信
美味しく食していただけるのが生産者として一番の言葉です。
来年も宜しく!!

遅ればせながら ’100回達成 おめでとう御座います’

母上の「歌集」の次は、このブログの自費出版を 
計画しませんか?

タイトルは もう決まっています。
   
         「裕道くんと やさしい仲間たち」
返信
 そんなことができればいいですね、とりあえず日記のつもりで続けます。

コメントする

ページの上へ