フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

今日ラジオで方言の話をしていた、「だんだん」島根県東部で「ありがとう」の意味で使われている、島根県の都市部ではあまり使われなくなったらしいが、東部では老人はもとより若者の間でも良く使われているとの事、しかし岡山で「だんだん」と言われてもすぐ反応できない、方言はその土地でこそ生き生きとその言葉の意味合いを発揮できる。ちなみに「だんだん」とは
「次第に」とか「次々に」と言う意味で語源は京都にあるらしい、京都で「おおきに、だんだん、ありがとう」の前と後が取れて「だんだん」と言われ始めたのではないか?とのことでした。
言葉は意味深いですね!
今ブログを書いていると、お客様から大変嬉しいメールが届きました、お客様の内容は

「マスカットの香り!この香りだよ~ やはりマスカットだね♪超美味しい!(^^)!」

メールの内容をそのまま引用させていただきました、生産者にとってこんなに嬉しい事はありません、お届けした「マスカット」がどの様な場面で食べてもらっているのだろう、痛まないで美味しく食べていただけているのだろうか?といつも気にしております、
食べた感想などもお聞かせ下さい。だんだん
山の上の月.jpg
山の上の月

マスカットを買わせていただいた者です・・・
キャー私の感想が載ってるー!!
と驚きです

でも美味しいマスカットの香りには間違いはないです!
本当に美味しかったです
また来年も妹用に買いたいと思っています
妹はマスカット大好きなんです
甘さは巨峰だのという人がいますが、
あのマスカットの香りは女王様ですよねー
この度は本当にありがとうございました

返信
楽しいコメントありがとうございます、又見てね!

マミリンさん
 「キャー私の感想が載ったー!」 私も 初めてコメントが載った時、同じ言葉で 喜びました。  知らない方ですが、とても親近感を覚えます。私と同じで「可愛く、美人で賢い人」だと思います。(^・^)

返信
そのとうりです、疑う余地は有りません。

私は気軽なサイズのミニパックをお友達のお宅に遊びに行く時や、お土産代りにご近所に配ったりしています。
皆さん、とても喜ばれ、また私も喜んで頂いています。
去年、モンゴルから留学生が来て、美味しい美味しいと、一度に1房軽く食べてしまったほどでした。彼女が今まで私が見た中で一番喜んでいたと思います(*^_^*)
見ていた私まで嬉しくなりました★

そうそう、先日子どもが熱を出した時、食欲がないながら、冷凍マスカットを美味しく頂きました。
我が家では大活躍です(^v^)

返信
冷凍マスカットカチカチに凍ら無いのがいいですね、シャーベットみたいでしょ、
色が変らないうちに食べてください。

コメントする

ページの上へ