フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

取って置きの歌(曲)もっとありませんか?歌謡曲、演歌、フォークソング。
板さんから吉田拓郎の「僕らの旅」とい曲を頂きました、まだ時間が無くてレコードがあるか探していませんが是非聴いてみたいと思います、よしの山さんからは「慕情」「第三の男」「ムーンリバー」を頂きました、人それぞれにその曲に対する想いがあると思います、昔を懐かしむ事は明日への希望につながるように思います、ただ「昔は良かった」と思うだけではいけない、その歌(曲)を聴くことによりその時受けた感動を思い起こすそれが大事です。
でも不思議ですね、その歌を聴く事により癒されませんか?何か安心してしまいます、目を閉じれば周りの景色がカラー映像で見えないですか、私には見えます、(就寝前に聴くせいかな?)ではおやすみなさい
肝心なのはあなた.jpg
                      言葉と絵その1

今日のブログを読んだほうも癒され、「絵と言葉」に励まされます。
素晴らしい言葉は、忘れない様に ノートに書き移しました。
その1・・・という事は その2・その3・・・も有るという事ですね!
楽しみにしています。

今から40数年前、、、フル!、、、「NHKラジオ歌謡曲」で 
♪今日は良い日だ  皆元気で
  こうして集まり こうして話せた ♪  と歌っていました。
言葉とメロディーが時々浮かんできます。
知っている人は少ないと思いますが・・・。

(注) 「フル!」 は 「古い」の 今風(いまふう)言葉です。
    「今風」と言うのも 死語 ですね!
返信
なんとなく口ずさむ歌はいいですね、言葉もその時の「同感」と思える言葉が有ります、自分ではなかなか書けません。

ぼくは「おすしのぴくにっく」がだいすきです。
かしはよくおぼえていませんが、さいごにいっしょにきいているみんなでうたといっしょに「わ~!!」というのがたのしくてしかたありません。
りょこうがえりになんじゅっかいもきき、うたいました。

へんしん(変身ではありません)
おおきくなっても、すきなうたをうたってください(おおきなこえで)

コメントする

ページの上へ