フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

今回で77回目です、仕事で活字を書くことはこれまでにも多少ありましたが、ブログを書き始めて初めて、いかにに言葉を知らないかを実感している毎日です、パソコンで変換できるからいい様なものの、原稿用紙にこの文章を書くことなど出来ないと思います、机の傍らに国語辞典と漢和辞典を置き、調べながら書くとなると朝から一日がかりのことになってしまいます、「パソコンさんありがとう」と手を合わせて御礼申し上げます。
ブログの文章も会話と同じで「自分の伝えたい事」をいかに相手に伝えるかを考えながら書いているつもりですが、どうでしょう?あまりくどく書いてもおかしいし、短ければ伝わりそうにないし・・・・むずかしー。
今までの文章を読んでいただいて感想をお聞かせ下さい、(誤字、脱字、変換ミス等)は今後公開する前に読み返し注意しますのでお許し下さい。
花1.jpg

                       昨年撮った花

いつも楽しく拝読しております。
こうやって日々様々なブログを書かれると言う事は、知識も経験も、感性も必要ですよね。尊敬します。
最近「簡単な言葉を使う人」と一緒に生活しておりますと、自分のボキャブラリーが減ったように思います。
そう言った意味で、自分の伝えたい言葉を表現するのがますます難しいと感じるようになりました。

返信
会話ではあまり考える時間が(言葉の意味)有りません、しかし活字にするとずーと残るし、漢字の使い方まで考えなければいけません、勉強になります。

コメントする

ページの上へ