フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

(ものの始まりが一ならば、国の始まりは)大和の国、島の始まりは淡路島。泥棒の始まりが石川の五衛門なら、助平の始まりが小平の義雄。ね。続いた数字が二。仁吉が通る東海道、憎まれ小僧が世に憚る。仁木(にっき)の弾正お芝居の上での憎まれ役。ね。おい、ちょっとお父さん、コレいいものだから買ってよ。ダメ?ケチ。三三六法で引け目がない。産で死んだか三島のお千。お千ばかりが・・・。(お巡りさんに許可証は?と聞かれて店を畳む)
第8話 男はつらいよ 寅次郎恋歌の中からの引用です・
なぜ「呼吸」の話なのに寅さんの口上を引用したかと言うと人はみな「呼吸」をしているが吸うのが先か、吐くのが先か考えた事があるだろうか、私は考えた事など一度も無い。
人が生まれる時はまず「オギャー」と息を吐いて生を受け、死ぬ時は「ハー」と息を吐いて終わる、と聞いたような気がする、呼吸の仕方によって気持ちを落ち着かせる事が出来ると今日のラジオで話していた、まずはゆっくり吐く(これでもかというほど吐いてしまう)今度は肺いっぱいになるまでゆっくり吸う、緊張した時に深呼吸するがこれに当たる、このことを知っているだけで落ち着く事が出来るそうだ、まずは「吐く」次に「吸う」順番を間違えないように呼吸してください。
時本家花.jpg
                           花

追伸
ものの始まりが一ならば、本当に一 零なんでは?どうでもいいかー

 やっぱり始まりは「一」かなァ…。

 何もないときには「0」という概念はなくて、「1」あったものが無くなって初めて「0」というものが生まれたのではなかろうか…?

 本日の板さんの考察でした。(間違ってたらごめんなさい)

返信
始まりは「一」か

何だ 何だ 今日の話題?と思って一生懸命読んで  パソコンの前で 深呼吸していましたが・・・・・・・・・・・・私やっぱり先に吸い込み 力いっぱい吐き出すわ~  人生逆転あるかな?

返信
よーく考えてみてください、吸う為には吐かないと吸えないでしょう、私の言う「吐く」のが最初説を信じなさい。

何だ 何だ?
ラジオ体操で「大きく息を吸って・・・吐いて・・・」とか 言ってなかったかな?  私も「深呼吸しましょう!」と言われたら 先に吸います。  このブログを見た人達が、意識して深呼吸していると思ったら、自然に笑えてきました。(^・^)(^0^)(^。^)

返信
卵が先か、鶏が先か、吐かなければ数個とが出来ない、吸わなければ吐きことが出来ない、何事にも理由がある事を忘れてはいけません、意識して行動しましょう。

体の中に溜まった悪いものを全て出し切ってから、新しい新鮮な空気を吸う。
私も聞いた事があります。
赤ちゃんも、気管に溜まった羊水などを一気に出し切る為に、産声をあげるんでしょうね。
心や体に悪いものが溜まったら、吐き切る事をしてみます。
返信
吐くのが先か、吸うのが先かなんて生活するうえで必要ないことだとは思います、でもその事に注意する事によって人生変るかも知れません。

コメントする

ページの上へ