フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

詩、歌、唄、唱漢字で書くと4文字も「うた」と言う言葉が出てくる、近頃「歌」(音楽)について考える事が多くなった、なぜ詩にメロディーとリズムを付けるとこんなにインパクトのあるものになるんだろう、たとえば外国の曲(歌詞の意味がわからない)でもなぜか心に訴えかけるものがある、又「歌」として聴いていても「詩」が心の中に残る事がある、その歌を聴くとその頃を思い出し、歌を聴きながらその「詩」に感動する、詩に曲(メロディーとリズム)が付くとなんと感動的なものになるんだろう、特に曲の1フレーズガ気に入ってしまい、CDを買ってしまう場合も有ります、私も学生時代合唱団に在籍しており、あのハーモニーが私の心を揺さぶります、今合唱は(大学の合唱団)は冬の季節で我が大学の合唱団も無くなってしまいました、でもたまに中学校、高校の合唱コンクールなどテレビで観る機会があります、やっぱりいいもんです。皆さんももっと音楽「うた」に親しんでください。
 野菊.jpg
        野菊

今月末から月に2回短期でゴスペルを習います。
学生時代は声楽をしていたので、専門外で、なかなかうまくいかないのですが、「とにかく楽しむ!」と言うゴスペル。はまってしまいました★
子育てに追われる毎日の中で、気分転換を図り、その事でまた子供にやさしくなれたらと思う私です。

返信
ゴスペル大好きです、見ても聴いても楽しいんですから、歌っているともっと楽しいでしょう。

漢字・・・で思い出しました。


「読めないの 父親空気 ボク漢字」

            サラリーマン川柳 より  

オマケ
「いつ買った? 返事はいつも 安かった」
「まだ平気 表示頼らぬ 母の鼻

返信
この短い言葉の中に隠されている人それぞれが空想する世界、多くの言葉で語らなくても、短い言葉だからこそ伝えられる世界があるんだと思います。

朝、通勤の車で聴いていた音楽(メロディー)が、その日は何かの拍子にしょっちゅう出てきます。
そんなことってありませんか?

返信
あるある、なぜか鼻歌でそのメロディーを口ずさんでいる自分がいます、気に入った歌ははじめて聴いてもすぐ覚えるもんです。

板さん!
 ある ある !  アル アル !
 思わず 握手したくなるコメントでした(^・^)

返信
同じ体験ですね、自分を振り返ってみると改めて感じます。

コメントする

ページの上へ