フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

先日近くのマスカット農家から「マスカット」の宣伝の為1泊2日で大阪の繁華街へ出かけた、
そこで2,3粒に分けたマスカットをデパートの中で「試食をどーぞ」と大きな声で呼びかけてもなかなか試食してくれる人がいなかった、とても辛かったそうです、私自身もスパー、デパ地下など試食コーナーで何度か呼び止められた事はありますが、ほとんどの場合お断りして通り過ぎます、試食をお願いする立場それを受ける立場、立場が変わるとこんなに違うのかと本人も思ったそうです、
これからは試供品、試食コーナー、ティシュ、チラシを配っている人を見かけたら決して受け取る立場ではなく、お願いしている立場になって、受け取って、あるいは試食するようにしてください。
話は農家の今ですが、農家にかかわらず何か変だと思いませんか、農村に住んでいて米作りが出来ない、作るよりも買ったほうが安い、曲がったキューリ、ナスビ、長さの違うアスパラガスは廃棄処分、それでも自給率うんぬん・・・それだけ見ても今の世の中おかしいと思いませんか?農家も都市部以上に高齢化が進んでいます、これからの農村何とかしなければ、いい知恵が有ったらどしどし意見を述べてください、お待ちしております。


井谷奥池2.jpg
             井谷奥池(水面に映っている木々がいいです)

久しぶりのコメントです。内容がだんだん高度になってきてコメントが書きづらかったのです。ティッシュなどは東京の人はあまり受け取らないけど大阪人は何個ももらっていくとか・・・。セールスの電話もよくかかってきますよね。収益目的のマンションはいらないか?とか。どこをどう調べて誰にかけてるわけ?はあ?って感じなんですけど。とはいえ、わが子が仕事でかけてるかと思うとむげにも断れず、なるべく丁寧にお断りするようにしていますが。試食、その他に関しては、買うつもりのないものには手は出さないようにしています。なんだか悪くてね。コンタクトのチラシとかもらってもお役には立てませんもの。ダメ?

返信
そりゃー配っているひたぁーようけーおるからのー、ぜんぶもらうなーできんじゃろー、がじゃ、もらうときにゃー「なんか悪りぃーのー」とおもうじゃろー、そこが違うんじゃー、もろーてあげりゃーどねー配っとる人が喜ぶかじゃろうかと思うてもろーてあげるんじゃ、立場がかわりゃー考えも変ると言うわけじゃ、そこんとろー言いたかったんじゃー(岡山弁文字にするなー大変じゃー)

 同じ農家の立場から私も一言

 『食の安全・安心』といわれ始めて久しいのですが、ホントの安心は、食物自給率を高めることではないでしょうか?ほとんどの食料(飼料までも)を海外に依存している現状で、いざというときにはどうなってしまうのでしょうか???
 全ての食料を作るというわけにはいきませんが、せめて穀物(米・麦・大豆)ぐらいは100%国内で確保できるようになって初めて安心なのではないでしょうか。

 といいつつ、私も米づくりをやめて20年近くなります。田は畑と山に変わってしまってます。少し反省……

返信
そこでじゃ、どうしたらそれが出来るかじゃ。
農家には作付けできる土地が余とる(米の作れんから)、町にゃー農村で暮らしてー言う人も大勢おる、そこを何とか結びつけて行く手がねーもんじゃろーか、その手段を皆に考えてほしんじゃー

「大阪のオバちゃんは 両手に荷物を持っていても、口に くわえてティッシュを貰う・・・」と言う笑い話が有ります。何でも欲しがる方だと思いますがね。
マスカットも ラップ等に包んで渡すと、貰い手も多いかと思いますが。 因みに私 試食は「歯を磨いてきたところですから・・・」と断ります。

返信
人それぞれ考え方の違いは有ると思います、性格もしかり、考え方もです。
私は貰うように心がけます。

デパートだからもらいにくいのかな??
スーパーでは試食コーナーによく人だかりがありますよ。

返信
周りの事は気にしない

私も試食のバイトをしたことがあるけえど、なかなかつれえもんじゃった。おもにお子様を狙うようにしたわ。最近はめっきりテレクラのティッシュをもらえんようになってしもうた。久しぶりに渡されてやった!と思うた瞬間、向こうはしまった!ゆう顔をしよった。ひつれいじゃなあ。

返信
そりぁー失礼じゃ、でも、それでえんじゃーこれからも頑張りなせー

コメントする

ページの上へ