フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

今日「天野多恵」さんからお電話を頂きました。
天野さんとは知り合ってもう10年近くなると思います、ご主人の天野 亮三さんは福岡のご出身と聞いております、水彩画がとてもすばらしく、私にもこんな才能があったらいいなーと思いますが、小学生の頃より絵の才能は全く有りません、天野さんの絵は身近にある風景を書いているのですが、私の年齢の誰もが感じる懐かしい気持ちになる絵です。
又奥様の 天野 多恵 さんは歌(声楽)がお得意で近くのコーラスの指導をなさっています、詩もお書きになっていらっしゃいます、今回多恵さんの詩と、ご主人の水彩画とのコラボレーションで 詩画集 「野の 花の隣で」を御出版なされ、出版披露宴へのご招待の電話でした、私どもがお呼び頂ける会では無いように思いますが、出来るだけ出席したいものです。本を拝見するのを楽しみにしています。
是非皆さんも書店に行ったら探してください。 詩画集 「野の 花の隣で」です。

   井谷奥池1.jpg    花(桔梗)1.jpg


       井谷奥池                 野の花
         画面をクリックして下さい(拡大します)

懐かしい井谷奥の池、水もまで木々が茂り道が隠れているため、
抱いているイメージと異なっています。
戦後間もないころ、池の堤を高くする工事があり、村中総出で働き男衆はトロッコで土を運び、女衆は地固めをしました。
ニコヨンでは有りませんが日当240円程度を受け取ったのでしょう。村人は現金収入にありつけ、魚などを買って栄養を付けました。

返信
湖面に木々が映るのはなかなか撮れません、風の無い穏やかな日でした。

井谷奥池ってどこにあるのでしょう?「いだに」という地名はなんだか聞いたことがありますが・・・。池といえば、最近うちの近所の高町池に4mのニシキヘビが出たという目撃情報があり、市の職員が70人動員されて捜索したらしいです。しかし、目撃者の携帯写真から判断すると1.5mのシマヘビだったようです。70人も動員する前にちゃんと確かめたらいいのに、しかも70人もすぐ動けるって職員余ってるんちゃうんと思ったのは私だけ?危険手当とかでてるんでしょうか?なんだかなあ・・・。しかし、池で楽しく過ごしていたアヒルが絞め殺されていたようです。
井谷奥池一度行ってみたいものです。この前の大池とは違うよね。

返信
「井谷奥池」漢字で書くとなるほどと思うのですが、「いだに」言葉にするとあまり好きな発音ではありません、今度来られたときご案内申し上げます。

コメントする

ページの上へ