フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

やっと加温栽培のマスカットも全部完売となりました。
先日の日曜日早朝に収穫に行きました、葡萄棚の下の方のマスカットの房が全部「軸」を残して綺麗ーに食べられていました(タヌキ)です、狸に食べられると味を占め毎晩食べに来ます、「どこから入ったんだろう」と探していると、ありましたガラス戸の外側に金網があるのですがなにぶん20年も経っているので、弱くなった所を破って入っています、でもこの温室には葡萄は有りません来年に備え修理しときます。
半加温は発芽を早める為に少しだけボイラーで加温してやります、でも自然栽培よりかなり早く糖度も上がり早く出荷できるようになります、マスカット(葡萄)は熟してもイチジク、桃の様に完熟しきって木から落ちるような事はありません、(冬までそのままにしておくと?)今年は自然栽培で木で完熟したマスカットを食べたいと(10月頃)今から注文してくれているお客さんがいらっしゃいます、病気にならないよう気を付けていなければと思っています。

今年の 加温マスカットは、暑くて 日照り続きが多かったせいか、とても甘くて美味しかったです。
半加温(初耳)・自然栽培のマスカットも 是非・味わいたいと
思います。味に違いはありますか?

返信
味はあまり変わらないと思います、香りは自然栽培の方が強いと思います、大きく違うのは粒の大きさです、加温栽培の方が一回り大きいです。

コメントする

ページの上へ