フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

昨日「ミニトマトを煮ていたらしきについて、わやじゃー」と言うコメントを左党じゅんこさんから頂きました。
そこでネタ切れ中ですので又又岡山弁の話
「しきにつく」は前にも話題になりましたが(煮物などをしていて、煮汁が無くなり焦げ付く事)
です、今回の「わやじゃー」(ワにアクセント)はなんと説明すればよいでしょうか???「失敗してしまった」がいいのかな?もっと岡山弁なら「わやくそじゃー」(クにアクセント)となります。

意味を説明するのにもっと良い言葉が有ったら教えてください。

岡山弁の問題 出題は「岡山弁JAGA!」青山融(あおやま とおる)著より
問1:DTT(でーてーてー)

問2:KTTT(けーてーてーてー)

問3:ATUTT(えーてーゆーてーてー)

答え
1:出しておいて下さい
2:これを炊いておいて下さい
さて3の答えは、岡山県人で無ければわからないと思います。県外に在住の皆さんは、周りに岡山県人はいないか探して聞いてみてください。

駅前桃太郎.jpg   今日の昼食.jpg

前の記事にコメントを書いているうちにまた、アップされましたね。クイズの答えはわかったので書かんとおきます。わからんのが、パスタ?の写真じゃ。あれは、新しい岡山名物なんじゃろうか?具はサーモン?ベーコン?わからんなあ・・・。きょう、「ねんきん特別便」をもろうたんじゃけどもう、わやくそじゃ。昭和54年から61年の分がありゃあせんが。どうしたんじゃろうか。結婚も、引越しもなーんの関係もねえのに。わからんなあ・・・。(すみません、ここは愚痴を書く場所ではありませんね。しかし、無茶苦茶じゃ!!)

返信
岡山弁を活字にすると「オモロー」です
写真のパスタ(上流社会の皆様はそう呼んでいらっしゃいます)スパゲッティーはメタボの私の昼食でした。

煮ると炊く

 岡山(我が家?)では何でも「炊き」ます。魚も野菜も更にはお風呂までも…。
標準語だと「炊く」のはご飯だけで、魚や野菜は「煮」て、お風呂は「沸かす」ようです。
 でもこの「炊く」は名古屋辺りまでは通じるみたいで、「エライ=しんどい」もその辺りまでは。

 やはりフォッサマグナで文化(?)が分かれるのでしょうか?

返信
どうしても知識があふれてしょうがないですねー「フォッサマグナ」ですか?

コメントする

ページの上へ