フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

久しぶりの現場改造(これも私の仕事の一部)
久しぶりに現場改造の仕事で、停電作業であった為、終了時間が決められていた、時間に追われ疲れてしまった。現場作業は事前に作業内容を確認して、部材。工具、材料をそろえて現場に出向くが、何一つかけても仕事は終了しない。
「段取り」が非常に大切である、工場で製作するのは、時間、工具、材料、何でもある、現場はそうは行かない、何度ももシュミレーションをして現場作業に入るのだが、毎回緊張する。
段取りに時間を掛け、余裕のある作業をしたいものだ。

 「段取り8分」と言う言葉があります。
上手に段取りが出来ればその仕事の8分完了し、仕事は2分でしかないと言うことで、仕事に限らず、遊びでも事前の計画することで楽しさが2倍にも3倍にもなります。
                          イキアタリ バッタリ
返信
そうですよねー、何事も段取り次第、しかし段取りの仕方が人それぞれです、われ思うに、段取りの出来る、経験と知識が必要なのでは?「段取りってムズカシー」

コメントする

ページの上へ