フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

今日は久しぶりに雨です、夏の夕立のような激しい雨でなくなんとなく秋を感じさせる雨です。
農業にとって(マスカット)の雨は今の時期あまり長く降り続くと「タマワレ」葡萄の粒が割れてしまう病気が来る。
岡山の地は晴天の日が多く「マスカット」の栽培には特に適しているゆえんである、植物であるから「水」は必要であるが葡萄の粒が、水に濡れたりする事はあまり良くない、病気の原因である。よって「マスカット」は岡山の地でそれも「温室」で栽培されている。全国の生産量の90%以上が岡山の地で生産されている理由です。
当地もかなり大きなため池があり、雨の少ない分をため池でカバーしています、近頃ニュースなどで一時間あたりの降雨量が以前よりもすごく多くなっている様に思います、これも地球温暖化の影響かと不安になっています。

 最近、天気が悪いせいか日が暮れるのが早い気がしませんか?6時前からそろそろ暗くなって来ますが、8月末ってこんなふうでしたっけ。暑いのはほんとに嫌いやけど、日暮れ時のジリジリくる暑さなしで秋がくるのでしょうか?でも、もう1回暑くなったら耐えられる自信はありません。マスカットさんたちのご健康をお祈りしております。

返信
もうすぐ子供たちの夏休みも終わりです、子供の頃の「もう夏休みが終わりなんだ」と感じる虚しい、悲しい、気持ちを思い出します、実際は宿題に追い回されそんな気持ちなど無かったかも知れません。毎年夏の終わりは太陽の下で遊びまわっていた自分を思い起こします。

関東も長雨が続きミニ菜園のプチトマト達がみんなタマワレしてしまいました。トマトソースにしようと鍋で煮ていたらちょっと目を離したすきにしきについてしまった。もうわやじゃ.....

返信
関東に住まわれて何年になりますか?
「しきにつく」「もうーわやじゃー」懐かしい岡山弁今日は又岡山弁でブログヲ書くぞ!!

「しきについてしまった」に、関東のなまりが出てしもうたな。「しきについてしもうた」と言わんとおえんわ。ところで、きょう久しぶりに倉敷さんから「うったて」の調査報告がありました。高知では言わんそうです。私も山口県民に聞いたら「何ですか?それ。」とあっさり言われました。かなりの限定版ですね。しかも、岡山出身者はみんな共通語だと認識している。他にもこんなことばがあるんじゃろうか。って、岡山弁では盛り上がるのですが、最近の問いかけはちいとばあ難しかったなあ。疲れた脳みそでは気の利いたコメントは思い浮かばんかったわ。関西人としては、「うけてなんぼ」やからね。

返信
岡山弁で表現するなら気合を入れて最初から最後まで岡山弁でとさにゃー

コメントする

ページの上へ