フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

16、17日一泊で高校の同期会を「鷲羽山下電ホテル」で行った。瀬戸大橋.jpg
高校の生徒会の役員十名が、何かと事あるごとに集まって親交を深めている。今回は、もうすぐ60歳定年直前の年齢の我らが、もう今までの仕事を離れ新しく再出発した人、まだ決まってない人、専業主婦で、そんな事は関係ない人、(ご主人はもう再出発なさっている)
給与は下がるが仕事を続ける人、もう一歩のところで人生終わりかけた人、色々である。
私自身は定年の無い自営業の為考えた事は無いが、大変な時期である。もう高校を卒業して40年、過ぎてみれば早いものである、夕食で瀬戸の幸をいただきながら、高校時代の話に花が咲いた。時の流れはあるときはゆっくりと、あるときはすばやく、人の意思に関係なく過ぎてゆく、何か考えさせるものがあった。
「今日から一日一日をしっかり生きてゆくぞー」!!
ホテル.jpg

初コメントです。楽しかったようでよかったですね。私も昨夜は高校の同窓生と会ってきました。私は、岡山の盛り場に出没する前に大阪に出てしまったので、柳町、中央町辺りはいつも未知の世界です。今回も1次会の店を探して放浪しました。2次会は参加者の行きつけのカラオケスナック。シダックスの隣なのにその店は10年前で時が止まり、最新曲はGLAYの「誘惑」です。みんな、「おばはん、なんとかせーやー」といつもぼやくのですが、そうは言いながら、選ぶ曲はもっと前のやつばかり。さすがに演歌は歌いませんが・・・。しかし、その店ももうすぐ閉店するとか。この次からはどこに流れて行くのでしょうか?大安寺10期生の運命やいかに。 日が落ちて、少し涼しくなってきた気がします。もう、ひと頑張りですね。

返信
いくつになっても同窓会は楽しいですね、あったとたんは「ずいぶん歳を?」自分の事はさておきと思うのですが、時が経つにつれ、何年か前にタイムスリップ
この感覚がたまりません。では同窓会堪能してください。

また出張ってまいりました(^_^)v
お盆も過ぎ、いくらか暑さが変わってきたのかなぁ…!?今日も黒雲がモクモクしてたけど恵みの雨ってほどではありませんでした(>_ いきなり自分を語らさせていただきます。
今の私のベースは、フォークソング・マンガ・浪人生活なのですが、その中でも吉田拓郎が現在の私に与えてくれた影響は多大なモノがありました。そして、2番目に人生観を変えたのが谷村新司でした。今や上海音楽学院の教授ですが。その谷村さんが以前云っていたのですが、『人間いつか眠ったまま目が覚めない日がくる。それが「死」なんですが、そういう意味では眠ってる時って死んでるんですよネ。だから朝目覚めたときには、Ah!今日も生きているって感謝するんですョ。』正直すごい感覚だなって思いました。
ちょっとお盆にちなんでみました。

返信
人それぞれにその時でなければ(時間、場所、気分、等)その「言葉」にハマッテ
しまう事があります。その言葉が人生を変えてしまうなんて、人間おもしろいですね。

コメントする

ページの上へ