フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

ブログを書いた後母と「ステレオ」の話をしていると、昨日書いた内容と少し違っていたので訂正します。
兄がステレオを買ってもらったのはラジオ放送の英会話の放送があり、それを聴いて勉強する為だったらしい。訂正すると共に兄にお詫び申し上げます。
母の話では、毎朝早朝に放送があり、良く聞いていたらしい、母に言わせると兄は
「まじめを絵に描いた様な性格」と表現した。今はあまり思わないが、学生時代の兄はそうだったと思う。
話はそれたが、社会人になってからはオーディオに凝る時間も、お金も無いのでレコード等は時たま聞いていたが、子供が出来たり何かと忙しくて20年間ほど、興味は無かった、
あるとき知人が車の中で、昔懐かしい音楽「フォークソング」吉田拓郎をCDで聞いていた
復古版のCDが発売になったのか聞いてみると、レコードからCDにコピーして聴いているとのことでした。
そこでネットで調べてみると、なるほどありました。
こうなると昔のことを思い出し、早速市内の中古販売の店を探すと、ありました、
ヤマハの製品でレコードからハードディスクに録音し、そこからCDにコピーする機械です
蔵の2階にしまい込んでいた「レコードプレーヤー」「アンプ」を取り出しセットして聴こうとすると、レコードプレーヤーが動きません(なにぶん20年も動かしていないのですから)
電源をいれ「ターンテーブル」(レコード盤を乗せる30センチぐらいの丸いテーブル)を手で
動かしていると何とか回りはじめました。レコードを乗せ手で針を置きボリュームをまわすと昔懐かしい音がスピーカーから聞こえてきます。レコードも思ったほど雑音も無く心地よい音を出しています。
この続きは又の機会に
質問 「LE8T」この言葉で何を創造しますか?わかった人は連絡下さい。
(オーディオ)に関係ある言葉です。

マスカットを送った人からの礼状を転送します。
(とても気持ちが伝わり 良かったので、転送しましたが、個人情報なんとやら・・に引っ掛かりますか?)

今朝、日課のウォーキング(2万歩)から帰り、汗を拭いていると、「0 0さん!
マスカットが届きましたよ。」との黒ねこ便の声、早速開けてみると正に瑞瑞しく
輝いたマスカットがぎっしり入っていて、家内の止めるのも聞かずパクッと2粒口
中へ!この贅沢な食感。瞬間暑さがスーっとおさまりました。
いつもこの様にお心遣い戴きまして、感謝申し上げます。本当に有難うございました。
ホームページも見させて戴きました。大変な努力と手間を掛けて作られていることを
想いながら食べさせて頂きます。

貴殿の兄を知る者は「エ~~! ウッソ~~~!」と思いました。
人は色々な(全部の)性格を持っているが、分量だと思います。
分量の多いのが 前面に出るのでは ないでしょうか?

そこが人間面白い所、人間、いいにしろ、悪いにしろ成長している事だと思います
今日の自分が明日も同じでは進歩はありません。

初登場です。

『えるいーぱってぃ』懐かしいですねェ…。確か昭和50年頃のJBL(ジムラン)のフルレンジスピーカーです。パーカッションの音が結構気持ちよかったような記憶があります。

返信
  ご正解 ジャズ等、南カルホルニア(行った事はありませんが)の乾いた空気
  を感じさせる「フルレンジ」(1つのスピーカーで全域をカバー)スピーカーの
  名機だと思います。
  (初登場の彼は私の従兄弟で、ブログの初めのほうで紹介した。
  リニュアルの家を建てたご本人です。無断での写真掲載お許しください。)

コメントする

ページの上へ