フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

皆さんお待たせしました。マスカットの初出荷を8月7日と決定しました。
糖度を測定しました所、連日の好天(マスカットにとって)に恵まれ糖度がぐんぐん上昇し、
今日計った最高は18度、最低でも15度ありました。(経済連での出荷基準値は16度以上)
同じ温室で栽培しても、葡萄の木の勢いにより生長が違ってきます。
やはり糖度の高い粒は、黄緑ががった色になっており、美味しいです。
皆さんも一度食してください。
現在の葡萄の手入れは、あまり長く高温が続くと葡萄の「日射病」がくる。緑色のマスカットの色が黒くなり、何時も見えるところならいいのだが、見えないところをそのままにしておくと腐ってしまう。
果物作りは、相手が言葉を話さないので、生育期間に手を抜くと、収穫期に答えが出る。
葡萄に愛情を注いだ分だけ、収穫期には喜びも大きい。(子育てと同じかな?)
明日は「マスカットの美味しい食べ方」
では又明日

待ってました!(^・^)
いよいよ出荷ですね!
昨日・今日のブログで、マスカットの事を 興味深く勉強しました。
明日の「マスカットの美味しい食べ方」も楽しみにしています。
生産者の細やかな心遣いを 思って食べるのも「美味しい食べ方」のひとつですね。

返信
   お客様はなるべく早く食べたいと願っているのはわかりますが、やっとここまで育って、完熟する前に出荷するのはどうしても「葡萄」にすまない気がします。
待ってもらってすみませんもう少しです。

皆で待っていたマスカットでした。特に実家の姉は、果物の中で一番は、マスカットと待っていました。三ノ上さんのマスカットは、いつも間違いなく美味しいとご近所でも評判です。これからも、頑張ってください。話は変わりますが、私も能面の美しさに息をのみました。人生を心豊かに過ごしてこられたのだろうなと思い、これからも頑張っていい作品を作って欲しいと心からエールを送ります。マスカットと共に。

返信
毎年少しでも早くとの要望が強いのですが、我が「みのかみマスカット園」のとりえは、「味」なのです。私もそうですがいくら外観が美しく綺麗でも、食した瞬間「マズイ」ではいけません。又「マスカット」にとっても「後少し待てば美味しく成るのに」と言っているように思えて成りません。これからも「美味しい」マスカットを食べて頂けるよう努力いたします。

コメントする

ページの上へ