フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

NHKの大河ドラマを久しぶりに見ている
幕末の時の流れを改めて思い出している
「西郷隆盛」「大久保利通」等聞いた名前が多く出てくる
先回だったか先々回だったか忘れたが大久保正助(利通)が下層階級の出かどうかわからないが、なかなか薩摩の重要な役職に付けない、西郷隆盛と熊本藩に出向き重要な話の時、席を退席するよう命じられる。
その時の「大久保」の(なぜ重要な事に参加できないのか?)はずされてしまうのか、西郷はお国の為に働いているのに、自分はお国の為になぜ働けないのか、と言う「怒り」を「大久保役の(原田泰造)」が熱演していた
感動的であった!!
自分の周りでも相手に良かれと思って行動(発言)であっても全く正反対にとられ、悔しい思いをしたことが何度かあった(このような気持ち「怒り」)であったんだと思う。
今後どうなるのかな?楽しみ


何度か、コメントを書いたが、送信出来ず!

何度か、コメントを書いたが、送信出来ず!

何度か、コメントを書いたが、送信出来ず!

コメントする

ページの上へ