フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

「いんどかれー」は岡山弁
へぇー「いんどかれー」は岡山弁じゃったん?
そうなんです「いんどかれー」は岡山弁なんです。
皆さん「インドカレー」と勘違いされていませんか?
私の言っている「いんどかれー」(ひらかな)の意味わかりますか?
この答えは又何時か(一週間以内)に説明しましょう

今日の天気予報は曇り時々雨、地域によっては雷
まさに夏の日の一番いやな予報です。
暑いだけならまだ我慢も出来ますが、雨によるムーとした湿気がいやですね
早く梅雨明けして、さわやかな暑い夏の到来を期待しています。
「今日はボッケー暑かった」(今日はものすごく暑い日でした)
では寝苦しい夜を満喫して下さい。   おやすみなさい

インドカレーは、名古屋が本場です。
ハヤシもあるでよー
いんどかれーは名古屋弁では
「もううっとうしいで、どっかいって」とゆうような意味きゃー

岡山弁
頭に「はよう」を付けるとわかりやすい
「はよう、いんどかれー」どちらかといえば目下の人に対して言う命令語で
「先に帰っていなさい」と言う意味で使われています。
名古屋弁とは少し意味合いが違うかも知れません。

かねてから、名古屋弁と岡山弁はインとネイションが似ているなと思っていましたが、「いんどかれー」においても多少違っても近い意味を持つのに驚きました。両地方の中にある関西では全く通用しない言葉です。

【でーこんてーてーてー】も岡山弁ですね~ww
岡山県以外の人には
【大根炊いておいてね】なんて意味だとは
わからないでしょね。笑

コメントする

ページの上へ