フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

たわわに.jpg 7月19日1.jpg 紫苑.jpgのサムネール画像
今年もやっとマスカットの季節がやってきました。
昨年来の燃料費の高騰で、今年は加温(ボイラーで温室内を暖房)するのを20日間ほど
遅らせました、関東方面は御中元の時期が毎年早くなり、7月の声を聞くとすぐ「御中元」を
いつもお世話になっている方々にお送りするようです。(デパートの戦略かな?)
私どもも、何とか早期出荷をしたいのですが、今年の燃料費の値上がりは尋常ではありません。10%20%が当たり前でこの値上げが、今年だけでも3回ほどありました。
それはさておき、写真のように「エメラルドグリーン」に育ったマスカットがそろそろ食べ頃です。
今年は8月初旬の出荷を予定していますが、今日「糖度計」で測定した所 (16度)ありました。(17度)になれば出荷できると思います。
これもこの一週間の高温と快晴の日が続いたおかげです。
ことしも「マスカット」を宜しく
追伸: 写真の右端は「紫苑」(しえん)と言う新種の葡萄です。

とてもおいしそうなマスカットですね。

コメントする

ページの上へ