フルーツ王国おかやまの味な手みやげ。産地直送・全国発送。
HOME

みのかみマスカット園BLOG

息子から「みのかみマスカット園ブログ」の表題なのに、好き勝手なことばかり書いているとクレームが付きましたので、今回は出荷間直かの「マスカットについてご報告します。
ここ最近の高温と、快晴の毎日でマスカットの糖度も昨日計ってみると、15度くらいありました。
人間の食味は非常にデリケートです。
糖度を計る前に
1:色を観る       緑ではなく、エメラルドグリーン少し黄緑かかった色
2:形を観る       卵を小さくしたような形で、上部に張りのあるもの
3:食感を確かめる   口の中に入れ、噛んだとき「パリッ」とはじける様な感じがするもの

以上がお客様にお送りする時の基準と考えています。
しかし同じ糖度でも甘く感じるのと、そうでないものとがあります。
マスカットも糖度+酸味で味が成り立っているようです。酸味より糖度が勝と「エメラルドグリ-ン」の色になるようです。
今日もラジオで話していましたが。人間益々贅沢になっています、早く食べたいと思うのはわかりますが、もう一息で完熟します、ほんの少しだけ待っていただけないでしょうか、
完熟し次第皆様にご報告させていただきます。
追伸
コメントも次第に増えてまいりました、ブログを書く励みになりますので、何でもいいですからコメント下さい。(写真をクリックしてください、大きく見えます)

マスカット.jpg

我が家の息子は、スネカジリ中なのか素直で私にたいして実直?であるが、よく連絡が取れない時があり、ヤキモキさせられるときがある。基本的に私に興味がないのであろう。それにすれば、三ノ上園のご子息は親父に興味?があるのがわかり、苦情をいってることは、なにより家族の会話が成立している事が良く分かる。君は幸せと思うべきです。さて俺も負けじとお惚気でも一句やるか・・・私の息子は、私との会話より後妻との会話がなされており、私が仕事で留守中でも、上京(筑波:就学中)して家内と外食に出かけている。しかし、これはある意味私も幸せである。
意外と我々も子供に支えられているのかも知れないね!!・・・・・・・・・(^0^)/

コメントする

ページの上へ